紹介

<英雄の宝石>
電子書籍にて発売中! 英雄の宝石
一巻はこちら
二巻(上)はこちら
二巻(下)はこちら
三巻(上)はこちら
三巻(下)はこちら

サイトはこちら

<ある朝オレはヒロインになっていた>
電子書籍にて発売中! ある朝オレはヒロインになっていた

サイトはこちら


某ブログ大賞で特別賞を受賞した<名言ブログ>はこちら
一生に一度は使ってみたいセリフ支店

プロフィール

自作小説はこちら↓
物置物(書きの小説)置(き場)

小説家になろうにて只今連載中↓
創作した小説が世界の神話になっていた頃
創世神

英雄の宝石

◆junの自己紹介◆
漫画・映画・ゲームが好きです。
小説を書いています。イラストもたまに描きます。
名言が好きです。
好きな物が多すぎて語りつくせません。

つぶやきはこちら
junのTwitter

やってみて☆
前世占いですぞ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

junのブログ
いろいろ書きます。日記は主に育児記録。小説・創作の事も書きます。たまにイラストも載せたい気分。
自作ゲーム制作紹介⑧顔グラを改善(ツクールMV)
久しぶりの更新ですが、ツクールは相変わらずやってます。

前回のゲームを作った時は、試しという大前提にあったので顔グラはそんなに作りませんでした。
作るというか、表情差分を描く?

今は主要キャラの場合、50以上は描いてますね。表情というか、服が変わるので。
ただ、表情がよく変わると、まばたきや口をぱくぱくしているみたいで、若干動画風に見えますw
楽しいです(自分は)

で、まぁ、前回と同じキャラを今回も使っているわけですが、
前回ツクールデフォルトに寄りすぎたメインキャラをもう少し自分絵に近づけました。

こんな感じ

レオ変更

服装はツクールのを使っています。



自作ゲーム制作紹介⑦多分違和感無い顔グラ(ツクールMV)
オリキャラの顔グラは自分で描きたい。

でも、モブを描くのは疲れる。

って感じなので、自作顔グラはなるべくツクールに合わせました。

色とか大きさとか向きですね。モブを、生成した顔グラにしても違和感無いように。

違和感ないはず


一番左が、生成を加工したモブです。残りが自分で描きました。(ここに載せたのは解像度を下げています)

多分……違和感……無いはず……

服装に関しては、なるべくデフォルト素材を挿入しています。描いたりもします。

デフォルトを挿入することにより、裸で描いて、服だけ替えるが簡単にできます。これがまた、着せ替えみたいで楽しいです。


テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

自作ゲーム制作紹介⑥使い回し加工モブ(ツクールMV)
一度描いたドット絵服の使い回し例。

ドット絵変化

こんな感じで全部同じ服の色変え+少し加工です。

左右の二人はモブキャラで、種類の違う兵です。

モブ試し

顔グラもこんな感じ。

生成したやつを加工して描き足して色を変えました。

モブなんで、似ていても良いのです♪

顔グラ、メインキャラは描いてますが、モブは生成したものを加工で良いかな~って思っております。
まぁ、サブキャラで加工の子もいますが。



テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

自作ゲーム制作紹介⑤ドット絵続き(ツクールMV)
二足歩行の続きの話ですが、ドット絵で服を描く際に、
私の場合、すべてのパーツをレイヤー分けして描いてます。
やはり、他のキャラでも利用できるので。

なので、ワンピースでも、上下別のレイヤーです。そうするとスカート単品とか、使い勝手が良いです。

それと、下着等もすべて描いてます。
まるでアバタ―の着せ替えのようになって楽しいです。

ゲーム内のシーンによっても着せ替えできます。(それぞれで保存しないといけない問題と、顔グラも服別に作らなきゃいけない問題が生じますが)

こんな感じで。並べてみた(レオ)

一見面倒そうですが、一度描いてしまえばモブとかにも使えるので便利です。

たとえば男性キャラの場合、ズボンを一回描けば、ほとんどの男性キャラで色を変えて使い回しできます。

ドットおじさん3パターン

こんな感じ。



テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

自作ゲーム制作紹介(4.5)ドット絵の描き方(ツクールMV)
前回の記事の補足(?)です。

デフォルトサイズの二足歩行の加工ですが、プログラムファイルにあるGeneratorフォルダを開いてコピーしたものを色変えして組み合わせれば楽にできます。

周知のやり方ですが、念の為。

二足歩行だけでなく、顔グラとかも全部そうですね。

前回の作ったゲームの時に、SVでかなり助かりました。SVのドット絵加工は大変なので。


テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム